Pythonのトレーディング用ライブラリー比較 その2

Backtrader

日本語の情報が少ないような気がする。Ziplineで苦戦した後だったので動作するか不安だったが、Quickstartページのサンプルスクリプトは問題なく動作した。

ただしサンプルスクリプト内で使われているYahooファイナンスCSVデータはBacktraderといっしょにダウンロードされない。(バージョンによって同梱されてない場合がある?)

「datas/orcl-1995-2014.txt」
このファイルが必要なのでBactraderのGitページからコピーしてくる。どこか適当な場所に保存してスクリプト内のファイルパス指定部分を書き換える。

datapath = os.path.join(modpath, '../../datas/orcl-1995-2014.txt')

#これを下記みたいに書き換えるといい

datapath = 'C:\\Users\\○○○\\orcl-1995-2014.txt'

ドキュメントをざっと読んだ感じだと、私でも扱えそうな気がする。
Backtesting.pyの日本語記事はいくつか見掛けたけどBacktraderのは少ない気がする。
Backtraderもっと普及してほしい。一助になれば幸いです。