Pythonのトレーディング用ライブラリー比較

Zipline

Gitで頻繁に更新されていたので導入しやすいのではないかと予想。しかしそれは表面上であって公式サポートがしっかりと行われている訳ではない様子。
QuickStartページの一番簡単なサンプルスクリプトですらエラーが発生、いろいろな質問サイトで同様の質問が繰り返されているのに公式ページに長い間反映されていない。以前は動作していたのにデータ提供元の変更でスクリプトが動かなくなってしまったといった情報もちらほら見かける。ユーザー同士で問題解決のため頻繁に情報がやり取りされてはいるがやはり公式なフォローはなく初心者には敷居が高い印象。やはりもう一方の有料バージョン(Quantopian?)でないと実用的なレベルにはならないのだろうか?

WindowsMacLinuxの情報が混在していて大変だったが、なんとか価格データテーブル?を読み込むところまではうまくいった。しかし実際にバックテストをしようとするとアップルのデータがJSONREADERROR?になってしまう。調べてみるとbenchmark.pyというファイルを書き換えるといいらしいのだが、同名のファイルが複数存在していて、且つ機能的に重要そうだったため一旦中止した。そして放置。

Python・Anacondaの豊富な情報と導入のしやすさを体験してしまうと、もはやZiplineには魅力を感じなくなる。少なくとも現時点では。
というか普及させるつもりあるんだろうか? 悪い意味でPerlっぽい。情報がたくさんあるように見えて本当に必要なものはないように感じる。バージョンアップして内容が充実したらまたチャレンジするかも。